相互リンク募集中

  • リンクの際にはご一報ください。

保管許可をいただいた作者様

  • Taichiさん
    NATUさん
    人力車さん
    inovaさん
    ジョーカーさん
    SAYさん
    けーたまさん
    chamukun5884さん
    RIOさん
    幸雄さん
    チキンボーイさん
    左右真(そうま)さん
    夏季さん
    海珀さん
    西暗刻さん
    食卓胡椒さん
    冬花さん
    焔乃さん
    ウェイブさん
    ブルーエルフィンさん
    nick9さん
    アンビリムーチョさん
    ambsaceさん
    シャムーさん
    天酒さん
    ann17さん
    真昼男さん
    MJさん
    Adethさん
    nobさん
    弄月さん
    アリマンさん
    T28さん
    F_two_dtさん
    なべ吉さん
    黒龍さん
    Diskeさん
    hergenさん
    lukewarmanさん
    ボーンさん
    サガミさん
    Ottoさん
    火垂さん
    中中中さん
    ばいお♀はざ~だ~さん
    かかおさん
    天華さん
    KENさん
    Bugさん
    サト魔さん
    Ranunculus4

バナー

« ひさしぶりの投稿 | トップページ | 今日の辛口コメントは、びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛ »

2007年6月 4日 (月)

ひさしぶりの辛口コメコメコメコメバルバルバルバルサミサミサミサミコスーーーコスーーーー

というわけで、知る人ぞ知るバルサミコ酢ネタで攻めてきた今回の辛口コメントは、F_two_dtさんからの依頼です~。

続きはコメント欄にて~~

余談ですが、辛口コメント本文をコメント欄に書くのは、人によっては批評などは見たくないのでは、という配慮だったのですが、最近は批評っぽいものすら書いてないような気が・・・・・(ぉ

« ひさしぶりの投稿 | トップページ | 今日の辛口コメントは、びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛ »

コメント

本日の辛口コメント
作品名 太陽鳥娘@白スク
作品名 V字編隊毒蛇娘@エプロンドレス
作者   F_two_dtさん

行き詰ってるということなので辛口アドバイスみたいな感じでやらせてもらいますね~。
この2作品は擬人化、分離合体、ドレス系など数種類の分野の作品ながらそのどれもいい出来で、作品としても高いレベルの完成度になってます。

しかし数種類の分野の兼ね合いゆえにそのどれもAランクどまりでSランクに進めないでいる感じがします。
具体的に言うと、このバイパーの出来ならば擬人化にしないで単独での完全変形をつけたほうが変形モノとして更なる高みへいける。 という感じです。

ソル子さんのほうはおそらくこれが一番バランスのいい出来だと思います。おそらく素体への装飾が少ないためと思われます。  

蛇子さんのほうは、機体が素体よりかなり大きめのため合体時にちょっと横に間延びしてる感じがあります。

私見ですが、擬人化を主に置いたばあいだったら
ブースターを背部に移行、翼はそのまま肩へ、脚部スタビライザーを脚部の側面から前面へ移行それに伴い髪型の変更をしてみます。

先にも書かせていただきましたが、F_two_dtさんの変形合体擬人化は大変完成度の高いものです。

ただそれゆえに融通のきかない部分が多いということを再認識してもらいたいです。
たとえば元機体を完全に再現しているため、擬人化時の合体状態で省きたいところがあっても省けないといった感じです。
それがどういった不具合があるのかというと、擬人化作品では元機体のイメージを多少なりともデフォルメしたほうがバランスがよくなることが多いからです。
元が飛行機のフォルムを人型にするわけですから、
おなじバランス対比で同じように見栄えするとは限らないのです。

話が長くなってしまいましたが、今までの話をまとめますと、擬人化作品に限ったことではないのですがあまり多くの機能をつけると、本当に表現したいものが霞んでしまうということです。

擬人化なら擬人化一本で行ったほうが、世界が開けるかもしれません。

HALLの偏見と私的見解ですのであくまで参考程度に聞きとどめていただければ幸いです。

多ッ!!!Σ( ̄□ ̄ノ;ノ
…早速沢山のアドバイス有り難うございます<(_ _)>

蛇子の場合、装備パーツ数を減らした方がよかったかもしれませんね~。「戦闘機娘(無印)」第2弾の零子なんてメカパーツは翼のみでしたし。
でもちょっと最近ガ○ダムセ○チネルに興味持ち始めた(今更)せいかBst型とかEx-Sみたいなごついのに対する憧れみたいのもあって結局全装備してしまいましたが。
実は蛇子本体は最初は旧めがにょろモドキそのまま…つまりもっと小さくてDストライカーやビウムのようになっていたという歴史がw

しかしまあ、色々とご指摘いただいたおかげで次の構想も意欲も沸いてきました。結局全装備タイプになってしまう予定ですがアドバイスも活かせるものになると思います…多分。

それでは、またいつかよろしくお願いしますノシ

乙彼様です総長ー( ´∀`)ゝ

そんなわけで前回アドバイスを頂いてから約3週間…ようやく第3弾シーザー娘(?)の完成と相成りました。
装着状態でのデザイン・バランスを重視しており、その結果としてメカ部のシルエットが装着前後でだいぶ変わるため「~の擬人化娘」ではなく「~を武装として装備する娘」という分類になりますが…
こんなところでいかがでしょう。

前作・前々作に引き続き辛口コメントの方、よろしくお願いします。
<(_ _)>

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひさしぶりの投稿 | トップページ | 今日の辛口コメントは、びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛ »

Nip&Snapのページ

本家リンク

フォト

管理人 HALL


  • 随時代理公開作品受付中。保管許可をいただいた方から、本家HP掲示板に投稿した作品を代理公開しております。  保管許可は本家掲示板、またはこのブログでのコメント、下の依頼メール等お気軽にどうぞ。 また保管許可をいただいた方からは以降の投稿作品の自動バックアップも行っております。

代理公開依頼メールの概要

  • 本家掲示板に投稿してない作品も代理公開しております。おもにメールで受け付けております。  メールには次のことを記載してください。
    作者名・作品・作品名・作品に対するコメント
    以上の4項目が記載・添付されていれば形式は自由です。またアルバムの機能上、横サイズが640に固定になります。
    なお許可をいただいた作者様からは、今後掲示板に投稿された作品のバックアップをお引き受けいたします。

HALLの辛口評価について

  • 依頼のあった作品に対し、HALLが誹謗・中傷抜き・建前なしの本音で作品を評価しようという企画です。依頼受け付けや評価はコメント等で受け付けております。 またメールでのお試しも行っておりますので、いきなりコメントで依頼する前に、様子を見るっていうのもありです。 ただあくまで個人感想の意見ですから、作風を強制するわけではありませんので、参考程度に捉えていただければ幸いです。
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

著作権

  • 本サイトに掲載されている情報、画像などを権利者の許可無く転載、掲載及び商用利用する事を禁じます。©巫代凪遠 様 ©巫代凪遠・アトリエ彩 様 ©左右真(そうま)様
    また掲載写真の著作権は、作者さま方々にあります。 それらを踏まえ、無断流用等を堅く禁じます。